Code for NAGAREYAMAは、地域の課題解決をするために、様々なインターネット、オープンデータに関連したコンテンツを提供します。

『地域の課題が集まり、話し合い、解決方法を具現化できる場所』を目指します。

# 地域の課題をなぜ解決するか

地域の課題とは、地域に住んでいる人たちの想いの塊です。その想いを実現し、より良い環境を作り上げることにより、持続可能な地域社会が生まれるとCode for NAGAREYAMAは考えます。

# 解決するためになにをするのか

地域課題を解決する方法は、種々ありますが、Code for NAGAREYAMAでは、Code for Japanの掲げるスローガンと同じ、「ともに考え、ともにつくる」という方法で地域課題を解決します。

<ともに考え、ともにつくる>場の提供

・地域の課題を解決するために、地域に住む人が一緒に考え、一緒になにかをくつるという場を提供します。
・地域の方々が、インターネット、オープンデータを軸に、地域課題を解決するための学びの場を提供します。

# ともに考え、ともにつくる場提供とは

Code for NAGAREYAMAでは、現在下記のような機会を提供しています。

・週末プログラミング教室〜CoderDojo Nagareyama~

・オープンデータ普及活動〜InterNationalOpenDataDay~

・その他
オープンデータ普及に関するワークショップ、シビックプライド向上に関するワークショップ 等